キャベツたんの日記

日常の考え 感想。

中堅の中高一貫校に子供が入ったら...

名門じゃなくて、どこにでもある中間一貫校に子供が入りました。

入って良かったと思います。

公立との違いは、まず授業時間数が多い。土曜日も学校がある。

外部のテストが多い。ベネッセ。英検。漢検

外部テスト用の授業もしてる。

平日も7時間授業。

 公立に行って、平日塾、長期休暇は講習となると

私学と授業料そんなに変わらない。

 だが、制服や制靴や制靴下などその他の費用が高い。

 

中学に入ったばかりでも、大学進学を見据えてる。

 長期休暇は夏休みは20日間。冬休み2週間。春休み2週間。

英語は中一から毎日授業がある。

 中学受験塾に行ってた子はほとんどいない。

公文、ECC、地元の塾に行ってた子がほとんど。

 女子が成績上位を取る。

男女共学に行きたかったので、この学校を選ぶ。

 髪型や持ち物の風紀検査は月に一度。

スマホは学校で預ける。

 

子供を誘って旅行にと思ってたけど、土曜日の授業が終わってからになる。

年に7,8回土曜日が休みの時がある。

その時は遊びの約束をいれてる。

 

中堅で大学進学実績は学校はすごく気にしてる。

全体の2割程度、国立大学に進学。

授業をしまくってるので、こんなに勉強したら、

普通に有名大学行けるんじゃないかと思う。

 

入った時は普通だけど、卒業時はかしこいと

お得感のある学校を目指してる。

少子化が進んでるんで、先生達も職を失わない為

必死感を感じる。

 

イベントで遊びの要素を盛り込んだ

運動会とスポーツ大会は驚いた。

 

文化祭では気合いが入りすぎなほど

楽しかったそうだ。

 

親は普通の人が多い。

服装も普通。シマムラやユニクロで授業参観もOK.