キャベツたんの日記

日常の考え 感想。

中学受験の実際の費用は?

3年まではスイミングスクール。

4年から週に1度の中学受験塾

5年は週に2度。

6年は週に4度。

 

費用はスイミングスクールは年12万。

4年15万

5年は年30万

6年は年120万かかった。内受験代が30万超える。

家庭教師や個別指導は受けなかった。

 

スイミングスクールは地元で交通費がかからなかったが、

中学受験塾は通勤定期代、テキスト代、

夏期講習、冬期講習、春期講習、直前合宿、受験代。

 合格時の入らない学校でも1校は合格確保の為の費用。

落ちたら、公立に行って欲しかったが、本人がどうしても中高一貫校に行くというので

4校受けて費用がかかった。

 中学受験は色んな学校に何回も受けれる。

1流中学と中堅中学を受け、中堅中学のみ合格。

 受験代がかなりかかった為、

最初から落ちたら公立だと言いきっとけば良かったと後悔してる。

なぜなら、中高一貫校は高校がすんなり入れるんで、そんなに気合いを入れて

勉強しない。

 中高一貫校の関連の大学に入るつもりは無いので、

高校からは雰囲気が変わるらしい。

 

 入学してからも、塾のテキストのような教材を使う。

ipadは効果的に使用。課題の提出や美術の時間でも使用。

授業態度は悪い。しゃべったり、前に授業が進まない。

中学受験の塾だったら退塾レベル。

生徒数を減らした無いので、先生も態度の悪い子に寛大。

 こんなんなら公立にしとけば良かったと思った事もあるが、

今更、学校を変更できない。

 学校見学の際、土曜日の午後で選抜クラスの真剣な授業の

様子を見て感心したが、普通クラスはダラダラとしてるが

学校見学では普通クラスの見学が無かった。 

 その代わり、個別の質問には丁寧に答えてくれる。

 

一流中学に入っても下の方になってたので、

中堅中学に入って良かったと親子で思ってる。