キャベツたんの日記

日常の考え 感想。

老健の日常

老健に入れて良かった。

 

コロナやインフルエンザの影響で面会は月に1度、10分。

水曜日か土曜日を予約するが、土曜日は予約がいっぱいになるので、

面会が終わったら次の月の予約。

コロナ前は、1日、自宅に帰ったり、外出もできたが今は禁止。

他院を受けたいときは、子供の私が付き添って行ってる。

老健に戻ると感染予防の為、3日間、個室で隔離。

 

ただ、リハビリは老健で受けないといけない。

 

そんなに警戒してるのに老健でコロナが発生。

3週間、面会は禁止に。

 

老健に行ってる間、

ボケたらどうしようと思ってたが、食事はリビング、その時以外は

3人部屋を使ってるので人間関係を良くしとかないと、住みにくいので

頭を使う。

食事の用意はしなくてもいいが、朝からラジオ体操、クラフト作りなど、そこそこ

忙しい。

風呂が週に2回。さっさと風呂は上がらないといけない。

風呂に関してはデイサービスは行った時、好きな時間、入浴できた。

 

深夜でも看護師さんがいてるんで、不安症の母は安心してる。

以前は少し躓いただけでも、骨折したんじゃないかと

整形外科に行きレントゲンをとってたが。

お医者さんも老健内にいるので、安心。

何回も病院に付き添っていったが、病院は凄く混んでて、

病院の受付から帰宅まで7時間ぐらいかかって、

ヘトヘト。

老健に入ってくれたんで、やっと介護から解放され

子供自身の時間ができた。

ようやく母に優しくできる。